忍者ブログ

ISAO HAYASHI ☆ ride on art of my life ☆ 

ばしゃ収穫!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ばしゃ収穫!!


今年も裏庭でバナナを収穫!!

台風で折れたから実が小さいけど食べれる恵みに感謝して頂きます。

アップルバナナはリンゴのように甘酸っぱい美味さで幸せになるよん。^_−☆

The #harvested #bananas in the #backyard @ #amami #island of #japan


毎朝、昼、夕と小腹が減ったらもいで頂く幸せ。

いつもお世話になってるご近所へも一房づつおっそ分け

もっと採れたら集落の皆さんや離れて暮らす親兄妹にも送るのだけどな。。

奄美の島口でバナナは[ばしゃ]って言います。
地元でも島バナナは高級品で売られてるので
中々買ってまでは食べませんがやっぱりローカルバナナって美味いですね〜

これハワイィでは[アップルバナナ]って呼ばれてました。
名前のごとくリンゴのような甘酸っぱさがいい感じです。



家の中に入れたら急激に熟れ始めて黒くなってきたけど剥いたら綺麗なクリーム色で甘酸っぱく美味しい!

奄美にもPM2.5は飛んで来てるので美しい自然も大気も汚染されてるのかもしれないけど裏庭でほったらかしの無農薬で育てたバナナはフィリピンの100円バナナよりは安心して食べれます。

裏庭で風にそよぐバナナを毎日観てはいつ実が付くかと心待ちにして
いざ実といつ熟れるかと心待ちにする。
普段の暮らしの中でそんな命が育まれていく様子を身近に感じて
その恵みを糧に己も生かしてもらっているのだと気付かせてもらえるのは
とても幸せなこと。



バナナは葉っぱが23枚でたら実がなるそうです。
うちの裏庭だと1年位の周期で実がなってます。
収穫したバナナを切ってもしたの株を残しておけばまたそこから子供が芽生えてくる
素晴らしい命の連鎖。

自然の恵みに感謝して頂きま〜す!!
PR

コメント

ISAO HAYASHI
Portfolio:
Profile:
魂の表現と命のあり方を探求するブログ。

絵を描き表現するのが生業。島で子育てしながら畑で汗かいたら海で波乗り。大自然の息吹の中で心を整えながら家族とこの星でサバイヴちぅ。

生まれてきた意味を味わいながらずっと自由でありたい。

ブログに掲載する写真、文章などを転載する際は[isao hayashi " ride on art of my life " ]のクレジット表記とリンクをお願いします。

CURRENT MOON

ブログ内検索

忍者アナライズ

忍者アナライズ