忍者ブログ

ISAO HAYASHI ☆ ride on art of my life ☆ 

改めて知る事

この数日は友達の田んぼを代かき手伝い。

田植え前の水面下を均す作業で人力だと結構大変。昔は牛が一緒にやってくれたはず。

様々な苦労の末に口に入るお米が出来るのを改めて実感して感謝を覚える。

この国は食べ物を6割も捨ててるというが自給率は不安だらけ。

農業は天候に左右されるからこそ、この土地に伝わる豊作を願う儀式も身近に感じた。

畑も田んぼも最初の開墾が大変な作業ではあるけど素足で入る水田や畑は様々な人の苛立ちも吸収してくれるようで古より伝わり人を生かしてきてくれた畑作稲作に尊さを覚える。

我が家の場合は経済効果でなく描き表現したい世界を描く為に家族が暮らせる分の食料を自給自足するのが目標。

人の仕事を手伝わせてもらいながらその方法を学んでいます。

本業を止めてまでしている作業なのでオーダー作品の仕上がり納品を長らくお待たせしている皆様には申し訳ない気持ちですがこの作業から素晴らしいインプットを得ているので感動を制作に反映します。

命を紡ぐ方法を体験してこれから生きる事が益々面白くなってきました。

まだまだやりたい事が沢山あって幸せです。

表現方法は多種多様、動く身体は財産に違いなし。

#amami #island #nature #life #love #rice





PR

コメント

ISAO HAYASHI
Portfolio:
Profile:
魂の表現と命のあり方を探求するブログ。

絵を描き表現するのが生業。島で子育てしながら畑で汗かいたら海で波乗り。大自然の息吹の中で心を整えながら家族とこの星でサバイヴちぅ。

生まれてきた意味を味わいながらずっと自由でありたい。

ブログに掲載する写真、文章などを転載する際は[isao hayashi " ride on art of my life " ]のクレジット表記とリンクをお願いします。

CURRENT MOON

ブログ内検索

忍者アナライズ

忍者アナライズ