忍者ブログ

ISAO HAYASHI ☆ ride on art of my life ☆ 

iphoneの写真をmacに移すのに手間取り中。。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

iphoneの写真をmacに移すのに手間取り中。。

撮り貯めていたのも悪かったのだろうか

そういう都合で64GBのを買ったのだけれど

3年前のmac_os-xとの相性かもしれない。

11500枚以上を古いバージョンのiphotoで読もうとするとパンクしてフリーズを繰り返していた。

ネットで色々検索すると様々な方法が出てきたので元々入っているアプリのイメージキャプチャーで画像データをmacに落とす事にした。

新しいOSや新しいアプリ入れてりゃスムースなんだろうけどね。、

今の所、残すは9519枚

機械はスリープ機能をOFFにした。

このまま読込ませてながら自分は寝る事にしよう。

どうか無事に全てのデータが移行できますように〜

とここまで書いている間に読込みがコケてしまった。。

はぁ、、機械の都合と人の都合は平行線か

振り出しに戻って、もう一度やってみるかな

また転けてるので作業は次の日も持越す

転けたらアプリを立ち上げ直してiPhoneつなぎ直して

またイメージキャプチャーで拾い直すの繰り返し

只今8000枚目まできた。

このトラブルの原因が分かりはじめた

まずiPhone4Sで写真を9999枚撮るとフェイル名が0001からまた生成される点。

当然1万枚以上を撮ると同じファイル名が重なりバグル事に成る。

取り込みで使ってたフォトアプリのiPhoto9はこれに引っかかっているみたい

数年前のだからライブラリーの取込み枚数も5千枚辺りからもうろうとしてくる

ハードディスクの空き容量は60GB以上も確保したのだけれどね

今、11107枚の写真ががmacbook proのハードディスクへコピーし終えた。

これを再度、iPhotoで読込み直して年代順に分けてと作業はまだまだ続くよどこまでも。。

とりあえずiPhoneのバックアップが出来たからシステムのアップグレードしてみよっと
PR

コメント

ISAO HAYASHI
Portfolio:
Profile:
魂の表現と命のあり方を探求するブログ。

絵を描き表現するのが生業。島で子育てしながら畑で汗かいたら海で波乗り。大自然の息吹の中で心を整えながら家族とこの星でサバイヴちぅ。

生まれてきた意味を味わいながらずっと自由でありたい。

ブログに掲載する写真、文章などを転載する際は[isao hayashi " ride on art of my life " ]のクレジット表記とリンクをお願いします。

CURRENT MOON

ブログ内検索

忍者アナライズ

忍者アナライズ