忍者ブログ

ISAO HAYASHI ☆ ride on art of my life ☆ 

石垣島へ


ここでもキレイなハイビスカスが迎えてくれた。


雄大な山が連なりハワイィの様な雰囲気


台風でなぎ倒されたさとうきび達。
起き上がりすくすくと育って収穫作業がはかどるといいな。











台風通過後の石垣島へ。他を知り己の暮らす所の良さを知る。温暖化とオニヒトデの影響で珊瑚は無惨な姿に… 豊年祭では人の願う姿をみた。街には大型量販店があり大きな新空港も出来て観光客が増えたそう。人と自然の共存とは如何に…島で暮らすのに自給自足は出来るけど子供達に内地で教育を受けさせる学費を支払うのに土地を切売りせねばならないと嘆くオジーと出会った。産業が無く公共事業をもらうのに大掛かりな護岸工事と道路事業をしている為に島は随分変わってしまったとも。数日ただの観光では見えてこない現実もあるけど百聞は一見に如かず、奄美、琉球諸島にはまだまだ美しい自然も残っているのは本当だ。奥深いこの島々をもっと感じたい。


PR

コメント

ISAO HAYASHI
Portfolio:
Profile:
魂の表現と命のあり方を探求するブログ。

絵を描き表現するのが生業。島で子育てしながら畑で汗かいたら海で波乗り。大自然の息吹の中で心を整えながら家族とこの星でサバイヴちぅ。

生まれてきた意味を味わいながらずっと自由でありたい。

ブログに掲載する写真、文章などを転載する際は[isao hayashi " ride on art of my life " ]のクレジット表記とリンクをお願いします。

CURRENT MOON

ブログ内検索

忍者アナライズ

忍者アナライズ