台風18号が去り停電していた電気が1日半後に復活。
でも電話線はまだ落ちてるのでWi-Fiもネットもなし、携帯の遅い3Gでテキストだけアップします。ご心配おかけしている方もいるので写真1枚だけ載せますね。
昨夜は電気の無い中でロウソクを燈し風呂に入り夕食を頂く。
昔のキャンプ暮らしが懐かしくなり普段の電気があって当たり前の暮らしに慣れ過ぎるのは良く無いと感じた。
家電も携帯電話もOFFの家で久しぶりの静寂が幸せだった。
電磁波もノイズもない静かな夜、コンピュータもOFFでハードディスクの回る音もしない冷蔵庫の音も建物に張り巡らされた電線からのストレスもない静寂は価値がある。
本当にとてもよく寝れた。
息子も良く寝れたようで今日は1日ご機嫌だった。
現代人の生活にはアンプラグドが必要だろう。
電気の使用量が減れば発電所も少なくていいし、もちろん原発は要らない。
バックトゥー原始ライフが今の先進国の人達が学ばないとならない知恵がある。
電気の恩恵は素晴らしい反面、物事を加速化させて本質から遠ざかってる事がある。
木材の加工に電ノコで切れば作業は早いが手でノコを引けばその木の命を手応えで感じるはず、勿論時間も労力もかかり大変だがそれが命の重さを感じる本来の姿だろう。
請負仕事となると採算取る為に費用対効果なる考えと納期があるのでそんな事も言ってられないのも承知。
しかし本質を本当に理解している上なのか言葉だけ知っている表層的な理解なのかは行動が変わってくる。
先代の皆様から受け継いだ素晴らしい環境があるならそれを理解し意思を継ぐ者がまた次世代へと残していってほしいと想うのは自分だけだろか?…
今回の停電は十数年前に暮らしていたニューヨークでの長期停電を思い出した。
あんな大都市が3日以上も電機なし、交通や流通はストップしたものの、人々は腹を括って楽しんだ。
その時に夜空から照らしてくれてた満月の光がマンハッタンを照らしている様子をブルックリンのウィリアムズバーグのロフトの屋上からみた光景を鮮明に思い出す。
人が作った人口物は遥か彼方の昔に滅んだ残骸に見えるほど月は輝き観る我を照らしてくれてた。
電気との付き合い方、古代から現代においても人が生かされてきてるこの星のバランスの中で自然界と一体化してゆきたい。
衣、食、住
まずは己と家族だけでも実践してゆこう。
季節は台風が去り、一気に寒くなってきた。
海は海水の方が暖かい位で風が冷たい。
昨日まではオーバーヘッドしてたのに波は一気に下がったね。。
今日も夕方少しだけサーフした。下は海パンだけど上に今シーズン初タッパー。
次の19号の後は更に寒くなるだろうな
寒いからか鼻水が止まらない。。
まだまだ抱えてる案件が沢山、倒れてる場合ではない。
また風邪ひかぬよう用心せねば。
最近の舌痛や首、腕や手首の痛みは疲れとストレスからだろう。
この4ヶ月は赤ん坊と嫁のケアに祝事、集落行事に奉仕作業、委託販売と作品制作、家の建具を作ったり、島に来る家族や友人知人を案内したり、連続してくる台風に風邪も2回引いて目まぐるしい日々だったなぁ…
最近、息子の首が座り扱いも慣れて精神的にもようやく落ち着いてきたし仕事もだんだんと捗ってきたけど早くせねばとの焦りから自分で首絞めてた。
ひとつひとつしっかりと丁寧に仕事して確実に仕上げていこう。
オーダーをされた方々の皆様へは順次制作して仕上がり次第に納品しております。
何ヶ月もお待ち頂いている方もいて大変恐縮ですが、まだ完成と発送のご連絡がない方は今しばらくお待ちください。
丹精と心を込めて命を吹き込みお届けいたしますのでお楽しみ〜