先日の晴れたある日、あるブツをピックアップしに東京湾へ
伊豆七島へ運ぶ荷物がここで載せられてます。ちなみ伊豆七島からのゴミはまた違う所で荷揚げされて東京湾のゴミ処理場で燃やしたり埋め立てられてます。
用事も片付いたので東京湾を流すと大きな風車~ これって作る段階で大量の石油を使い、山なら環境も破壊して風がない時は待機電力で回すらしく投資分を回収しきれず循環型エネルギーとしては、カナリ難しいようです。。ちなみにこの若洲にある臨海公園のゴルフコース場などがあるこの島は我々の出したゴミを埋め立てて出来た島で、汚水にメタンガスが発生しているので、塩ビ管パイプが刺さり有毒ガスを地底より排出しているのでもちろん禁煙です。
最近、新たに開通したこの橋の下には両側には東京の最後のゴミ処理施設と埋立て地がある島です。
この最終ゴミ処理場には2年前に見学しに行って驚愕の光景を目の当りにしました。
あまりに重大事項だったのに撮影した写真データが飛んでしまい
サブで撮ってた写真が少しあるはずなので詳しいレポートをずっと書きたいのですが
既に詳しく書いてあるレポートを見付けたのでこちらのリンクをどうぞ〜
この中央防波堤埋立地と処理場は本当に大人の人達に見学に行ってほしいです!
東京に暮らす方々は普段の暮らしで出るゴミが何処へ行くのか?観た方が絶対にいいと断言します。
愛するご家族で、お友達と、恋人と〜 お独りであっても是非行ってみてください!!!
そして橋を超えて向かった先は…
頭上を爆音で飛んで行く飛行機!!
一緒にいたSKPPもビックリ!!!
低空飛行して着陸してく様子が2〜3分おきに色んな飛行機がこれでもかー!!と沢山観れます。
この日も航空マニアが何人も撮影しにきてました。
ここは大都会の街から1番近くて海にある人工浜辺で、本物の自然の砂浜とはスケールも何も全く違うけど都会っ子と忙しいお父さんお母さんには、こんなんでも自然環境を疑似体験できる嬉しい環境かもしれない。そりゃークリアーに透通る海水に魚が溢れていたら言う事無しだね。
人工浜辺の端の方へ行くと違う角度で東京湾を眺めれます。
写真じゃよく分からないかもしれないけど、大井埠頭辺りからお台場や東京タワーに晴海〜スカイスリーに葛西〜浦安と21世紀の大江戸東京湾が丸見えです!!!
SKPPの言う通りに空気が澄んでる冬ならもっとみえるはず。 夕方や夜も綺麗だろうね。クルマでこれるお手軽デートにもいいかも〜
そしてお目当てのスケートパークをチェック!!
いい感じなランプを発見!!
この日は資材を積載する為に、いつもクルマに積んでるはずのスケートボードを降ろして忘れてきてた。。
せっかくきたのに滑れずに残念。。
ここはスタイリッシュにSKPPにエアリッピッング決めてもらいました(^-^)/
リップの上には飛行機がビューん〜〜
色んな木々が植えられて森もあったり、桜も多いし春も良さそう、椰子の木が並ぶこの眺めはこの角度だとここだけ南国みたいではあるけれど…
最近出来たばかりの橋のお陰で江東区〜大田区が随分楽に成ったね。
帰りもゲートブリッジを渡ってあっち側へ帰ります。
中々楽しめる東京湾の埋立島を散策だったけど
被災地のガレキは何処に埋めるんだろうか?
東京は自分達で出したゴミでとっくに自分達の首を絞めながら
その上、放射能汚染も襲いかかり、荒川や江戸川のヘドロには高濃度の放射線があるそうだ。
政治家や役人、利益を支配する企業、損得だけじゃなだろうに
いったい何処へ向って道ずれに連れてこうとしてんだろう
アホな事は世論を高めて、みんなの力で、変えてこうよ、この国を!
魂は心で唄いながら絵描きながら走ってくよ〜
何にしても前に進んでかないとね、今度はちゃんとスケボーもってこっと。
21世紀の初夏を迎えた大江戸東京湾の今でしたぁ〜