昨夜は妹のクリスマスコンサートが新橋であった。撮影で呼ばれていたのでそれまで赤坂の事務所で依頼を受けたデザインの作業をしていると電話がきて、「お客さんに渡す歌う演目のプログラムが無いので困っている任せるので何とか作って欲しい」と言われたのは既に開演の2時間前。
正直勘弁してもらいたいなーと思いつつFAXで原稿を受取り電話で校正して急遽レイアウト・デザインを施し1枚だけマスタープリント作って支度をするとバイクに乗って出かけ現場に向かう途中のコンビ二でどっさりカラーコピーしてさっぶい東京の街を軌順と2ケツしたリード90で駆け抜け沢山のお客さんが来ている演奏前の会場に着いたので無事に配れた。
今回は軌順のお陰でムービーも回したからカメラ一位置のテストや流れを打合わせして撮影準備をした後に、かき込むように出された食事をしていると演奏が始まり初めて使うカメラのテストを本番でしながら撮影を始めた。
主役はもちろんピアノとフルートの方や聴いている人達や情景を撮影しているとシャッター音がとても気になり撮るのを躊躇したのでなるだけ人から離れてズームで切り取りシュートし続けた。
宴もたけなわになるのに合わせ1GBのSDカードは一杯になったが替えは無いのでその場でミスショットを探し削除を繰り返して最後の集合写真を無事に収めて任務完了。
父親とも会えたし、様々な方々とお会い出来てよかった。同じ名字のご家族ともお会いしたりして不思議なご縁なのか?また色々話したいなぁと思いつつも、その後は久々にあった家族のみんなとお客さんとで打ち上げて兄貴や従兄弟と久々に話せて嬉しかった。