忍者ブログ

ISAO HAYASHI ☆ ride on art of my life ☆ 

気付くも気付かないも自分次第

口は災いの元とはよく言ったもんだ。

自分の尺度や発想で出た言葉も相手の身になれば穏やかでなく失礼な事も多々ある。

己が口から履いて相手に嫌な想いをさせた気持ちが自分が言われて初めて分かる。

酔っ払ってたら尚更感じる。

悪ふざけは相当な近い関係だ。

親しき仲にも礼儀あり。

友人、

家族、

知人や他人、

子供や老人、

些細な言葉や伝え方、

伝えたい想いを大切にしたい。

相手の気持ちを考えずに我が発言をゴリ押し通せば

結構は痛い目に会うのは自分だ。

因果応報、

人にした事を自分がされてその気持ちを噛みしめる。

今、本当に理解出来たら残りの生涯は穏やかに過ごせるのだろうか?

少なくとも本当に理解したら眼の前の人を傷つけたり嫌な想いはさせないだろう。

それが廻り巡って自分の幸せとなるのだろうね。

眼の前に居る人は自分の鏡だ。

自己中心的で相手を小馬鹿にした態度の人と出会うと

己がまだまだ相手や人に甘えた発言や行動をしているのではないかと思う。

そんなことを感じると相手をそんな風にしている己が未熟で恥ずかしい気持ちになる。

そういう気付きが感謝なのだろうか?

感じすぎて心底謝りたくなるような気持ちになる時ってあるよね

だから感謝と書くんだと実感する。

そんな気持ちを忘れないようにしたい

とても大事な学びがあるのだと本能が呼び覚まされる感じがする。

何事も自分次第で変えれるし理解できるのだろう。

全てを内包する宇宙は爆発的に大きいようで実は内面にある幾つもの小宇宙なのかもしれない






PR

コメント

1. 無題

本当にそうですよね。私たちの前に問題が現れて、気付かされて、成長しようとまた努力を重ねて。私達はどこを目指して自分を高めていくのだろう?何の為に目指すのだろう?と、時々不思議な気持ちになります。
でも分からなくてもやっぱり、みんながたくさん笑顔な毎日がいいなぁと思ったり~

2. 無題

笑顔が1番!!
無理することもないけど目の前の事を自然と分かち合えたらあたたかな気持ちになるし前向きだよな〜。いつも皆が笑顔でいたら幸せでいいな

ISAO HAYASHI
Portfolio:
Profile:
魂の表現と命のあり方を探求するブログ。

絵を描き表現するのが生業。島で子育てしながら畑で汗かいたら海で波乗り。大自然の息吹の中で心を整えながら家族とこの星でサバイヴちぅ。

生まれてきた意味を味わいながらずっと自由でありたい。

ブログに掲載する写真、文章などを転載する際は[isao hayashi " ride on art of my life " ]のクレジット表記とリンクをお願いします。

CURRENT MOON

ブログ内検索

忍者アナライズ

忍者アナライズ