忍者ブログ

ISAO HAYASHI ☆ ride on art of my life ☆ 

盆踊り

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

盆踊り

旧暦での送り盆。夜空に輝く満月の下、皆で輪になり先祖へ捧げる盆踊り。男と女が掛け合いながら唄うのがいい感じだ。こんな素晴らしい島の文化も継承者となる若い人達が参加しない為に次世代へと繋げれないかもしれない"と深い慈悲に満ちた瞳で向き合い屈託の無い笑顔で話す大先輩の心境を想うと生き字引の兄さん方から学ぶベキことは多い。時代の中で変わってきた集落の様子や唄い方踊り方の秘訣を聞かしてもらい熱く語り踊った。産まれて86日目の息子も初めての盆踊りに眼を輝かせて笑い祭男の予感。人の波動が気持ち良く、ついつい楽しくお酒を飲み過ぎて翌朝は起きても酔っ払ってた。
ご先祖様、今年も元気に生かしてもらってます!子宝も授かりありがとうさま〜大切に育てます。
#bon dance #island style
PR

コメント

ISAO HAYASHI
Portfolio:
Profile:
魂の表現と命のあり方を探求するブログ。

絵を描き表現するのが生業。島で子育てしながら畑で汗かいたら海で波乗り。大自然の息吹の中で心を整えながら家族とこの星でサバイヴちぅ。

生まれてきた意味を味わいながらずっと自由でありたい。

ブログに掲載する写真、文章などを転載する際は[isao hayashi " ride on art of my life " ]のクレジット表記とリンクをお願いします。

CURRENT MOON

ブログ内検索

忍者アナライズ

忍者アナライズ