忍者ブログ

ISAO HAYASHI ☆ ride on art of my life ☆ 

west side dream



朝、Fさんがコールバックしてくれて前から気になっていた事をようやく話せた後に「イサオさん、今日はもう波乗りしました?ウェスト波いいですよ〜もうスエル入ってきてるんじゃない?」と聞いて、このところ仕事の虫でずっとデスクに縛り付けられカンズメになってたからこりゃ外に行く時が来たぁ!!!って早速ライフパック(食料や着替、画材やボード、楽器etc)をトラックに詰めこんで西の果てに向った。 ってのが4日前で ようやく帰ってきた。本当にあっという間のショートトリップだったけどあらゆる意味で最高の旅だった。(写真はカメラ内にゴミ入りまくってます。)



                     *旅の続きを読みたい方は↓をクリック
初日:
道中イシハラストアで水$1.46とガーリックスナック$1と弁当用のマヨネとペッパーをもらい、ハーシーズのチョコ$1.58を悩みに悩んで買う。最初に着いた場所はカナリいいサイズがブレイクしてたけど風邪っぴきで鼻水垂らしのローエナジ君は逃げ腰。自分独りだし僻地だからライフガードもいないし、もしもの時は死んでしまう恐怖から場所を変えてより奥のポイントへ行くもそこもかなり大きいのが凄まじいい勢いでブレイクしてる。巨大なセットで押し寄せる波がブレイクする海を見てボー然としながら自問自答。波を見ながら、風邪っぴきでもこれ入っていくのはプロだな?とそのレベルを想った。極上のシリンダーバレルに見とれるもダブル以上のビーチブレイクで鬼強いカレントは今の自分のレベルでは厳しいなぁ と未熟さを認識して見学しながらストレッチ&ヨガで固くなっていた心身をほぐす作業をした。夜は昨日買ったレタスにガーリックとコーンとツナをトッピングしてサラダにし、パスタはゆで汁にハワイアンソルトを入れて塩パスタを作った。寝る時に2weeksのを4weeks位使ってんじゃネーの?っうレンズを保存液を忘れたのでそのまま捨てることにした。

2日目
午前中は相変わらずデカすぎて入れず。ランチはオーツミールにピーナッツバター&ブルーベリージャムで味付けして裏味に塩を少々。簡単なのに中々美味。午後になって幾分落ち着いてきて風も穏やかなのでさぁ入るか!



って仕度するのにコンソールにあったと思い込んでいたスペアレンズのケースは使用済みで中身が無かった。裸眼でも大丈夫かな?と自問自答しながらノーバディだったから誰かに突っ込む心配はないので自分の心の準備をしてからタイミングをみて海に入りサーフィンした。見た目はそんなに難しくないのだけれどカレントが強くポジションをキープするのにパドルしっぱなし沖が見え難いのもあってnot easy。そんでも波を捕まえテイクオフと同時にすげースピードでレールが刺さり加速するボードに振り落されそーになりながらもライドするがウネリの入り方と潮が変わり始めてほとんとがクローズドアウト。砂漠地帯の様なそこの強い午後の陽に照らされた波のサーフェイスはギラギラしながら盛り上がりブレイクする様子に乱反射しまくる近眼で海の中から見とれているとたまに巨大なセットがやってきて喰われた。ダックダイブは眼を開けれるのが感動的だった。久々にスケール感ある海に出れて嬉しかったけど疲れたので早寝すると夜の12時に目が覚める。腹が減ったので塩パスタ・アゲイン。ウクレレ弾いてまた寝る。

3日目
目覚めと共に波チェック出来る環境ってやはりすごい。サイズupしててしかも風がビュービューでぐじゃぁぐじゃな感じ。裏庭で穫ってきたみかんを食べて、幸い晴れてたので外でウクレレやギターを弾いたりして過ごし一人分だけの質素な料理をして食べて、これでもかとひたすら寝た。最近秋だからか?寒いからか?眠りに入るとすごい寝てしまう。もうじき冬眠に入るのかな・・夕方サンセットがキレイでスケッチした。夕飯はお米にガーリック、コーン、鶏ガラスープにハワイアンソルト入れてご飯を炊いた。水を入れ過ぎたけどけっこうおいしいかった。デザートにチョコを少したべようとすると日中の熱で溶けていたのがそのまま固まっていたのをひとかけらかじった。さぁ寝よーかというところで砂埃を巻き上げ新型トヨタ四駆数台がやってきて隣でパーテイーをはじめた。せっかく暗くて星がキレイに見えるのに彼らのテーブルライトが明るすぎだし騒ぎ声が気になって眠れないので場所を変える事にした。往々にしてとある幸せなひと時は他への迷惑の上に成立つ図式が形成されるのだろうか? 他を探すも週末のここはどこもパーティーで落ち着かないけど疲れていたので昔よく居た場所にある樹の隣に車を止めて寝る事にした。車の往来が激しく頻繁に目を覚ます。

4日目
朝から暴風雨で酷く退散することにした。途中にある他のウェストサイドのポイントへ寄るとちょーグラッすぃーでhawaiian3−4ftがキレーにブレイクしてた。 しばらく見てると一番、波がいいポイントが一番人数が少ない。ここぞとばかりにコンタクトレスでパドルアウト。ダックダイブで目が開けれることが嬉しかったしボヤけてても条件がいいと乗れるのを再確認。でも見えてないと攻めれないし、ここぞという時に危険だから何とかせねば。塩水ん中でレンズ入れてるのも眼痛いし、やはりレーシックするべきか・・ポイントで波のいい時に必ずあうオッさんのRICKともピークで再会して話しながら波待ちすると数本いいグフィーに乗れて気分上々。風が強くジャンクになってきたのであがって着替えて海の見えるベンチでオーツミール/ピーナッツバター&ブルーベリージャム風味をもう一度作って食べてしばらくチルって家に戻る事にした。帰りにスーパーに寄って久々にポーク$2.66/lbを選び、レタス$1.39とパスタ$1.49x3箱、ジャスミン茶16パック$2.29にクリームスープ缶$1.49と滅多に買わないドレッシング$2.69バルサミコビネガーと見切り品セールの8個入って$1.99のドーナツをゲットして家に帰る。米を炊いてるあいだに熱いシャワーに入り4日ぶりに石けんで身体を洗った。海からあがって水シャワーだけでも問題ないけどやっぱりお湯のチカラは偉大です。ここんところずっと野菜とたまの魚ばかりだったので身体がもっと血になるエナジをくれ!と動物性タンパク質を欲しがってたから骨付きの豚肉をガーリックオイル&塩こしょうで焼きレタス一束のサラダとドンブリ大のご飯をガッツり食べた。

食べてる途中で帰ってきたルームメイトのアリカにはアマンダが帰ってこないから死んだんじゃないかって心配してたぞって言われてどんな理由であれ人に心配をかけるのは良くないな、と反省。

バッテリの切れた携帯とカメラを充電すると留守電にドミニクから「イサオ!サンクスギビングはうちでパーティーするから来いよ!!」とメッセージが入ってて既に時遅しで行けなかったけど連絡をくれた友達がいたのが嬉しかった。
四日ぶりにemailをチェックすると仕事した先のクライアントから入金の連絡があり、本当に振り込まれてればこれで帰国チケット何とか買えそう。日本でツアー中だった佐藤さん(傅次郎氏)からもメールが来て、明日からハワイにようやく少しだけ戻れるから久々にセッションしようってことで来月7日のクラフトフェアに出店するうちのブースでポスターやカードを売りに登場するもよう。自分のは分からないけど、彼のポスターは売れんだろうなぁ。。

ビーチキャンプは生きる原点に戻れるから、たまにするべきだって分かったけど、今日から嵐がやってきたこともあって戻るべき場所や屋根と電気のある暮らしは有り難いことだとつくづく実感する。

ここでの暮らしも残りわずかになってきた。

さぁー明日もやることいっぱい。 もう寝よ

今日も一日ありがとう!
PR

コメント

ISAO HAYASHI
Portfolio:
Profile:
魂の表現と命のあり方を探求するブログ。

絵を描き表現するのが生業。島で子育てしながら畑で汗かいたら海で波乗り。大自然の息吹の中で心を整えながら家族とこの星でサバイヴちぅ。

生まれてきた意味を味わいながらずっと自由でありたい。

ブログに掲載する写真、文章などを転載する際は[isao hayashi " ride on art of my life " ]のクレジット表記とリンクをお願いします。

CURRENT MOON

ブログ内検索

忍者アナライズ

忍者アナライズ